お知らせ

ごてんだより~包括ごてんより~

#包括支援センターごてん 2020.04.26

皆様、こんにちは。

「新型コロナ感染症」に負けないための不要不急の外出自粛要請で、今まで経験したことのない日々の生活に不安を感じている方も多いと思います。

残念ながら、自粛生活はまだまだ続きそうな雰囲気です。

感染予防を行いながら、フレイル(虚弱)対策も行いましょう。

①運動・・・自粛生活のあと、歩けなくならないように!

・テレビをみながら、椅子や壁に手を付け片足立ちやスクワットを行ってみましょう。

②口腔ケア・・・お話する機会が減っていませんか?

・早口言葉や歌を歌う。(ex)「密閉自粛 密接自粛 密集自粛」を続けて3回言えますか?

・食後の歯磨きやうがいの習慣をつけてみましょう。

③食事・・・低栄養にならないように!

・“まごはやさしい”食材など、バランスのとれた食事を摂るように気を付けてみてください。

④社会とのつながり・・・孤独になり不安にならないように!

・友人や家族に電話やメールをして、つながりを切らさないようにしましょう。

当たり前に過ごせていた数か月前と同じように、元気な姿で皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

今年度初、“ごてんだより”が出来ました。(見えにくくて申し訳ありません!)

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.