お知らせ

新型コロナウイルスについて

#伸生会法人本部 2020.12.31

日頃より、当法人の運営にあたりまして、格別のご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、当法人が運営する平塚養護老人ホームの短期入所生活介護利用者が新型コロナウイルスに感染したと報告を受け、施設でPCR検査を行ったところ短期入所利用者2名・職員1名感染が確認されました。

経緯としては、12月26日に当施設を退所し、以降ご自宅で過ごされていましたが、翌日(27日)体調がすぐれない状況を家族が発見し、病院へ通院し体温が39℃と高熱が確認され、入院の必要性があるとのことで、PCR検査を実施したところ、28日17:30に家族より新型コロナウイルス陽性との連絡を受けたと報告を受けました。

対応としては、平塚市保健福祉事務所担当課・神奈川県高齢福祉課・平塚市高齢福祉課へ、ご利用者の感染報告を行いました。28日20:30に平塚市保健福祉事務所より連絡があり、翌日(29日)午前に聞き取り調査。午後にご利用者及び関りのある職員のPCR検査を実施するとの連絡を受けました。29日の聞取り及び生活環境調査を実施した上で、濃厚接触者に該当する者はいないと判断いただき、PCR検査については、15:00より、ご利用者78名(短期入所含む)職員27名実施いたしました。

12月31日(木)12:00検査の結果の報告あり、短期入所利用者2名・職員1名感染が確認されました。

この度は、ご利用者・ご家族・地域の方々・関係書各所・職員とそのご家族に多大なるご心配とご迷惑・ご負担をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

施設内感染が拡大しないよう、保健福祉事務所のご指導のもと、これ以上の感染者を出さず、そして一刻も早く、終息することができるよう対応を徹底してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人 伸生会

理事長 大畑 直裕

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.