お知らせ

新型コロナウイルス感染症について

#伸生会法人本部 2021.08.20

日頃より当法人の運営にあたりまして格別のご支援・ご協力を賜り厚く御礼申上げます。

このたび、当法人に従事する厨房職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該職員は8月17日に同居家族がコロナ陽性となり、保健所より濃厚接触者と判断され、8月18日に発熱、8月19日にPCR検査を受けて、8月20日に陽性結果がでました。

法人の対応といたしまして、発熱が確認された8月18日にただちに保健所に連絡・報告を行いました。当該職員の最終出勤は8月15日でしたので、「ウイルスは発症2日前から感染力が高くなるため、濃厚接触に該当する職員はいない」と判断されました。しかしながら、法人として、厨房内の消毒・換気を徹底し、15日に出勤していた職員には簡易検査ではありますが、抗原検査を実施し、全員の陰性が確認されました。

保健所からも、「濃厚接触者がおらず通常通りサービス提供して構わない。」と言われたこともふまえ、感染拡大防止策を継続して実施の上、法人内各施設は通常通りサービス提供してまいります。

また、ウイルスを保菌しているかもしれない厨房職員から食事を介した感染の可能性を確認したところ、「保菌者の唾液が食事に入ってしまった場合は感染する可能性があるが、そのような状況がなければ感染の可能性は低い」とのお話しをいただきました。業務中の衛生管理において、厨房職員の唾液が食事に混入するようなことはありませんので、当該職員が調理した食事からの感染の可能性は低いことをご報告させていただきます。

ご利用者、ご家族、地域の方々、関係者各所、職員とそのご家族に多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。今後、状況が変わる場合には、随時ホームページを更新いたしますので、ご確認いただければ幸いです。

何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

社会福祉法人 伸生会

理事長 大畑 直裕

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.