お知らせ

身体は毎日動かしましょう!

#包括支援センターごてん 2020.05.06

緊急事態宣言の延長が決まりました。

感染予防のための外出自粛・・・

不要不急の外出の自粛・・・

家の中で座っていることが多くなっていませんか?

 

トイレに行こうと思っても、立ち上がる力が弱くなってきた。

ちょっとした段差につまづきそうになった。

歩幅が狭くなったり、歩くスピードが遅くなった。

足の衰えを感じながら自粛生活を送っている声をよく聞きます。

 

自粛要請が解除されたあとは、思いっきり身体を動かして、自粛前と変わらない日常生活が送れるように・・・

『身体は毎日動かしましょう!』

 

これから、不定期で家の中でできる運動をお伝えしたいと思います。

 

今回は、下半身(お尻と太もも)を鍛える“スクワット”にチャレンジしてみてください。

【やり方】

①両足を肩幅くらいに広げます。

②椅子に座るイメージでお尻を後ろに突き出すように腰を下ろしていきます。

③膝がつま先より前に出ないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

④ふらつきや転倒の危険がある方、不安のある方は手すりや椅子の背もたれに手を置き行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤太ももが床と平行になるまで腰を下ろしたら、ゆっくりと姿勢を戻していきます。

【気を付けていただきたいこと】

*その日の体調や体力に合わせて、無理のない回数で行いましょう。

*暑い日も出てきましたので、水分補給も忘れずに!

*カウントを声に出しながら行い、呼吸も止めないように注意してください。

*ふらつき、転倒に十分気をつけて行ってください。

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.