お知らせ

鏡餅完成!

#平塚養護老人ホーム 2021.12.31

12月30日、伸生会の玄関に鏡餅が飾られました。

職員とご利用者でついたお餅を丸めて、形を整えたものに立派な扇と橙が乗せられております…

しかしまだ完成ではございません。最後のひと押しをご利用者の皆様にお願いいたしましょう!

ご利用者の皆様の手で、次々にみかんこと橙(だいだい)へ串が突き刺されていきます!

ところでこのページをご覧の皆様は、鏡餅の由来についてどんなものをご存じでしょうか?

そのときどきの時代や地方によってさまざまなものがありますが、今回突き刺されているこの串はなんと鏡餅を三種の神器になぞらえるためのものなんだとか。

餅は鏡、橙が勾玉、串はつるぎということだそうですが…?

完成した立派な鏡餅!なるほどこの姿を見れば、三種の神器と言われても納得できる…かもしれません。

ちょっと不揃いなのはご愛敬、なにしろ全面手作りなのです。

それではこの鏡餅に見送られながら、今年最後の更新を終えたいと思います。

皆様、本年もまことにありがとうございました。よいお年を!

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.