お知らせ

いきいき(認知症対応型通所介護)ってどんなところ?

#いきいきデイサービス 2021.02.13

平塚市内に2ヶ所のみの事業所で、認知症の方を専門に支援するデイサービスです。定員は9名でそれに対する1日の職員数は4~5名とご利用者に手厚い支援をすることができます。

認知症の症状が強く出現している方が、ご利用するイメージを持たれている方が多いようですが、

本来の目的は、「可能な限り住み慣れた地域・ご自宅で生活を送ることができるよう、脳トレや機能訓練などの運動やレクリエーションで心身機能の維持、認知症の進行を緩やかにすることを目指します」

いきいきでは、ご利用者個々に合わせた基本的なプログラムの他に「園芸療法」「手作り昼食」「買い物同行」などの取り組みにより、認知症の進行を緩やかにする効果がある他、IADLの維持も期待できます。

上記のことから、認知症の症状が軽度の時からご利用いただくことが、認知症の進行予防にとても効果的で本来の目的に沿って支援をすることができます。進行と同時に症状が強くなったとしても引き続き同じ場所で支援をさせていただくことができ、ご利用者にとっては慣れた空間、顔なじみのご利用者や職員がいることで、他より落ち着いて過ごせることは間違いないと感じています。

認知症でお困りのご家族様、ご担当の認知症ご利用者の通所介護サービス先を迷われている介護支援専門員様、是非一度ご相談いただければと思います。

管理者 坂本 賢

 

 

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
関連企業

神奈川県平塚市の老人ホーム・デイサービス等高齢者総合福祉施設 社会福祉法人 伸生会

©2019 Shinseikai social welfare corporation.