お知らせ

今こそフレイル予防!

#包括支援センターまつがおか #寄り道サロン 2020.09.28
皆さんこんにちは!
よろず相談センターまつがおかです。

新型コロナウイルス対策の為に、withコロナ、afterコロナと言われていますが、
今後新しい生活様式を取り入れながら過ごしていく必要があります。

感染予防のためには、手洗いや咳エチケット、免疫力を下げないことが大切です。
また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになってしまいますが、
高齢者にとっては閉じこもって「動かない」状態が続くことにより、
心身の機能が低下する「フレイル」になってしまうことが懸念されます。

フレイル予防のために、
 ・人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
 ・ラジオ体操や庭仕事など、家の中や庭などでできる運動を行う。
 ・家事や農作業などで身体を動かす。
 ・座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす  など
感染予防対策をしながら、できることを行いましょう!

よろず相談センターまつがおかでは、
フレイル予防・介護予防に関することや地域の通いの場などのご相談をお受けしています。



お気軽にご相談ください。
「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
関連企業

神奈川県平塚市の老人ホーム・デイサービス等高齢者総合福祉施設 社会福祉法人 伸生会

©2019 Shinseikai social welfare corporation.