お知らせ

心温まる贈り物・・・

#伸生会法人本部 2020.04.15

 

みなさん、こんにちは!少しずつ暖かい日が増えてきましたね♪

新しい年度になり、心も新たに令和2年度をスタートしたわけですが、とても辛く悲しいことに、世界では新型コロナウィルスが猛威を振るい、多く方が感染している状況にあります。

伸生会としましても、ご利用者様や職員の安心・安全な生活や仕事をしていただける環境のためにも、毎日感染予防や対策の徹底をしています。

すべての職員及び一緒に住んでいるご家族の方々に、ご負担をおかけしているとは思いますが、一日2回の体温測定。また、国・県・市から出されている、新型コロナウィルスを疑うべき症状についてのチェックシートを作成して、毎日確認をしていただいています。

そして、出退勤、外出後の手洗い・うがい・消毒の徹底。出勤時には再度の体温測定。問題なければ勤務をしていただいています。

ご利用者様が生活するフロアにおいても、二時間おきの換気、毎日の消毒の徹底をしています。

そして、ご利用者様やご家族様には大変つらい思いをさせてしまい、大変申し訳ないのですが、現在、面会をすべてお断りしている状況にあります。少しでも早くご利用者様とご家族様が笑顔で逢っていただける状況になることを心より願っております。

また、業者様についても、基本的に施設への立ち入りは禁止しており、どうしても必要な業者様には体温測定と体調チェックシートを記入していただき、問題なければ施設入っていただく対応としております。業者様にもご負担をおかけして申し訳ありません。

そんな中、先日、国より心温まる贈り物をいただきました☆彡

(人”▽`)ありがとう☆

布マスクがご利用者様と職員用でたくさん届きました。なかなか、マスクが購入できない状況でいただけるのは、とってもありがたいです!

ネットニュース等では『少ない』『小さい』等の批判的なコメントを多く目にしますが、まず、もらえることに感謝しています!

手に入らなければ予防することすらできません。

写真を見てもらえるとわかるかもしれませんが、サイズも問題ないです(^^)/

丁寧に洗濯方法を書いた紙も同封されていましたので、今の季節二枚あれば洗濯して毎日使うこともできます。

行政の方々もとても大変な状況だと思いますが、対応ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

そして、昨日、伸生会のご利用者様のご家族様から、本当にありがたい寄付をいただきました。

マスクをひと箱いただきました!

 ご家族様も必要ですよね。と確認させていただきましたが、ぜひ、職員のみなさんで使ってほしいと言ってくださり寄付をしてくださいました。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。マスクがなかなか、手に入らない状況で法人の職員のことまで考えて寄付をしてくださる・・・。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 日本でも新型コロナウィルスに感染する方が増えてきています。私どもの法人がある神奈川県でも緊急事態宣言が出されました。毎日のように感染者が増えている状況で医療機関に従事する方々は、本当に鬼気迫る状況で『命』を脅かす病原菌と戦っています。ニュース等では医療崩壊も起こりかねないと言われています。

医療従事者の方々、本当に大変な状況の中、なかなか難しいとは思いますが健康に気をつけていただけたら幸いです。

このような状況の中で、私たちにできること・・・それは予防と対策の徹底です!

こまめな手洗い・うがい・消毒の徹底。マスクの着用。

国から発信された、

『不要不急の外出の自粛』

『3つの密を避ける(換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・間近で会話や発声をする密接場面)』

『飲み会、家族以外の多人数での会食の自粛』

これらのことを徹底的に実施することで、医療従事者や行政の方々の負担も軽減されると思います。

そして、少しでも早く、少し前まで『あたりまえ』だった、日常の生活を取り戻し、みんなが笑顔で、家族・仲間との日々に感謝することができ『ありがとう』を大切にできる日常を取り戻しましょう!

私たち社会福祉法人も、その役割をしっかりと果たすことができるよう、役職員一同、力を合わせて、ご利用者様、ご家族様、地域の方々、職員の安心・安全を継続することができるよう精進してまいります。

 心温める贈り物・・・本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.