お知らせ

自宅で介護をする方が増えています

#伸生会法人本部 2020.08.11

みなさん、こんにちは!セミの『み~んみ~ん』がにぎやかですね(;^ω^)

学生の夏休みは短いし、甲子園の夏大会もなくなったので、夏という気があまりしないですね・・・。

甲子園、本当に残念です。高校球児は甲子園にすべてをかけるぐらいの気持ちで野球をやっていると思います。来年は絶対に春夏共に甲子園が開催されますように・・・。

交流試合が開催されたことは本当にうれしいです(^^)/

 

新型コロナウイルスの影響

自宅で介護をしている方が増えているそうです。新型コロナウイルスの影響で、家で仕事をする時間も増えたことや新型コロナウイルスの感染を心配して介護サービスの利用を控える方もいるそうです。

その結果、今までは介護サービスを利用して、ご家族は会社等で仕事をしたり、ご自身のプライベートの時間や家庭のことをしたりされていたと思うのですが、これを機にご家族で介護をする時間を増やしている方々が増えているそうです。

ご家族で介護をするということは、介護が必要な方も安心して介護を受けることができますので、とても素晴らしことですね♪

また、介護保険のサービスを受けなくても問題ないのであれば、家計の支出も減少することや、介護保険の保険請求は、9割は税金で賄われているので、税金の支出も減少します。良いことですね♬

正直、悪質の事業所・会社もあって、ご利用者・ご家族の想いを確認せず、すべてのサービスを同じ会社内の関連事業所でサービス提供して必要ないサービスまでケアプランに組み込み利益のことしか考えいない事業所も多くあります!

許せません!!

サービスを選ぶときには事業所の言いなりにはならずに、本当に必要なサービスのみを選択してください。

色々やってもらっていて、なんか言うのは悪いから。と、感じている方々もいられると思います。悪くありません。直接事業所に言いにくかったら、地域包括支援センターや各自治体の福祉関係の課に相談してください。きっと問題を解決してくれるはずです。

けっして無理をしないでください

すいません。話がそれてしまいました(´Д`)

ご自宅で家族の介護をすることは素晴らしいことです。しかし、24時間365日介護をすることで、心身ともに疲れしまうこともあるかもしません。

けっして頑張りすぎて無理をしすぎないでください。介護を受ける方、介護をするご家族のご負担を少しでも軽減して、家での生活を可能な限り継続していただくためにも私たちがいます。

介護保険サービスの利用料はけっして安価ではありません。しかし、介護保険のサービスを受け、ADL(身体機能)が維持・向上をすることで、QOL(生活の質)の維持・向上にもつながります。

より良いご家族との時間のため、また、ご家族様が疲れすぎず、ご自分の時間を有効的に活用できるよう、私たちが協力させていただきます。

頑張りすぎず、ぜひ、私たちを頼っていただけましたらうれしく思います。

「いいね!」と感じた方はクリックをお願いします
一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.