先輩×後輩対談

対談者紹介
ケアワーカー副主任 YURIKO IMAI

2015年 中途入社
大学にて介護福祉専攻。介護福祉士として高齢者福祉に従事。

ケアワーカー WAKAMI ISHIDA

2014年 新卒
高校卒業後、未経験でしたが職場の雰囲気の良さに惹かれて入社を決意。

伸生会=明るすぎ!介護施設とは思えません!

今井:
石田さんは新卒入社して5年と、もうすっかり介護のプロだけど、知識も経験もない介護の世界に飛び込んでみてどう?
石田:
全く介護と関係ない普通の学校を卒業した私でも、ここまで続けられているのは皆さんのサポートあってのものだと思います!
今井:
そうだね(笑)でも若い子達がホントによく頑張ってくれているから、先輩達もそれに応えようっていういい雰囲気があるよね。私はもう介護の仕事をして15年になるけど、こんなに若い子が活躍している場所は初めてだよ~。
石田:
若い人本当に多いですよね!そういう部分も高校の先生が伸生会を薦めてくれた理由の一つかなと思います。その当時、介護施設=暗いというイメージを持っていたんですけど、伸生会は全く違って(笑)すごく明るくて、みんな笑顔で挨拶してくれたり気にかけてくれたりしたので、すぐに馴染めました。
今井:
確かにみんな挨拶や話し方を大切にしているよね。利用者さんに対してもみんなすごく優しいし!忙しいと話し方がきつくなる人って業界的には多いけど、でもここのスタッフはそれがないね。
石田:
本当にみんな優しいです。先輩・後輩という上下関係もいい意味であまりないですしね。だから年齢関係なくフレンドリーにコミュニケーションが取れるのがいいです!

夜勤も仲間となら楽しく乗り越えられます!

今井:
夜勤って何が起こるかわからないところが怖いよね。利用者さんの具合が急に悪くなったり、急に怒りだしてしまったりする方もいるし…。
石田:
正直、初めはめっちゃ怖かったです!(笑)「私がいけないの?」「なんで怒られないといけないの?」って嫌になったこともあります。でも先輩方がすかさず「気にしなくていいんだよ」とフォローに入ってくださって…。今では自分で対応できるようになりました。
今井:
頼もしいなぁ!それにスタッフ同士の仲が良いから、辛いことを言い合って全部笑いに変えながら、楽しんで乗り越えているよね!
石田:
そうですね。私もいろんな人に話すことで嫌なことを浄化してもらっています!その場で解決できたりすると、苦にならないです。だから「月4回も夜勤大変でしょ?」と聞かれることもありますが、私はまったくそう感じてないです。
今井:
そうね。若い子達のことはみんなすごく気にかけているし、「助けて」が言いやすい環境だよね!

お休みはほぼ100%希望通り。残業もありません。

石田:
前の職場と伸生会を比べて、お休みの取りやすさとか残業の無さはどうですか?
今井:
伸生会の方が断然いいなぁ(笑) 他の施設だと休みが少なかったり、希望が通らなかったりということがあるけど、ここは2ヶ月前までに希望を出せば、ほぼ100%希望通りに休めるし。
石田:
確かに私も2ヶ月前に出せば希望が通るというのは友達からも羨ましいとよく言われます!私はライブやフェスに行くのが好きなのでほんとに助かっています。(笑)
今井:
若いね!(笑)休みは不定期だけど、月に9日は絶対にお休みがあるし、冬休み・夏休みもあるし。月に1日程度有給休暇を順番で回して取るというのが決まっているから、6連休を作って海外旅行に!みたいなスタッフもいるよね。
石田:
そうですね!それに残業もないから仕事終わりに友達と会う約束をしても絶対遅刻しません!(笑)
今井:
シフト制で次の人へバトンタッチできるから、仕事が残っていても「何が残っているの?やっておくから帰って大丈夫だよ」と言えるのもいいところだよね。

未経験でも大丈夫!手厚いサポートがあるから安心。

今井:
これから入ってきてくれる後輩に伝えたいことはある?
石田:
私は未経験で、しかも高校卒業間近の時期にこの業界を全く知らずに入りました。でもこんな私でも5年も続けられています。だから福祉というと不安な方も多いかと思いますが、サポートも手厚いので考え込まず飛び込んできて欲しいです!受け止めます!(笑)
今井:
本当に他と比べてサポートが手厚いから、きちんと受け止められる環境があるよね!
石田:
インドネシアの方でも仕事を覚えられるようにマニュアルがあるくらいですしね。
今井:
そうだね。勿論、現場のスタッフも仕事ができるようになるまでサポートするし、できないのに独り立ちはさせない。でもいつまでにできるようにならないといけないという期限も設けない。だから未経験でも怖がらずに、安心して来てほしいね。伸生会に来ていただけたら丁寧に教える人数と体制は整っているから。

お会いできるのを楽しみにしています!

プライベートをのぞき見!

今井 百合子 沖縄が大好き!

休みの希望が通りやすく、長期間のお休みも取りやすいので、旅行によく行きます!特に沖縄が大好きで毎年のようにいって癒されています。

石田 和歌美 フェス・ライブ三昧!

フェス・ライブに行くのが好きで、よく行っています。お休みが取りやすいので遠征にも行きやすく趣味を謳歌できる環境だと思います。今年もたくさん行きたいと思います。

©2019 Shinseikai social welfare corporation.