お知らせ

安心して働ける伸生会へ転職♪

#お知らせ 2021.01.08

平塚 介護 求人 なら伸生会

遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。今年もすべての職員さんと力を合わせて、協力してご利用者の生活を支えていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。政府は1都3県に緊急事態宣言を1月7日に発令しましたね。遅いですね!

医療・介護従事者の声にもっとしっかりと耳を傾け、対応するべきです。

 

介護業界の求人倍率

介護業界は人手不足が深刻です。2025年には介護人材が約38万人不足すると言われています。介護関係職種の全国の有効求人倍率は、令和2年10月の時点で3.86倍と高い水準です。

介護業界で働く方を支援

新型コロナウイルスが飲食・宿泊等のサービス業で働く方々にかなり影響しています。

そんな中、厚生労働省は4月に他業種から介護や障害の仕事に転職する方を支援する新しい制度をスタートします。

資格取得までの研修費や就職する前に20万円を貸し出すそうです。全国のハローワークが休職者に対して、資格取得から就職まで一体となった支援を提案することとなります。

資格取得までの研修は、初任者研修や実務者研修のことだと思います。研修期間はだいたい2ヵ月から6ヵ月程度となります。

現在も取得している資格にもよりますが、おおよそ3万円から20万円程度かかります。これを支援してくれるのはありがたいですね。

そして国から転居など就職に必要な準備費用として、20万円を借りることができ、介護施設などで2年間継続して働けば返済もなし。とっても助かりますね。

私たちとしては就職を考える方が増えくれればとってもありがたいです。

資格がなくても大丈夫

介護の仕事って資格がないとできないと思っている方って多いと思います。でも、働く場所によっては資格がなくても問題なく働けます。

あっ!もちろん、資格と知識があることはとても重要です。

例えば、訪問介護は初任者研修を終了していないとサービス提供できませんが、特養は資格がなくても働くことができます。

自分の資格ならどこで働けるか、わからなかったら私たちに相談してくださいね♪

 

現在働いている方も安心して働けるように

これから介護職をめざす方がスムーズに働ける環境を整えることはとても良いことで、とっても賛成です。

しかし、現在、介護の仕事をしている方々も安心して働ける環境もとても重要だと思います。ぜひ、介護報酬の増額や介護職員処遇改善加算の増額をお願いします。そうすれば、現在も介護の仕事をされている方々もより安心・安全に仕事ができます。

介護業界がより良くなりますように・・・。

 

伸生会では

ちなみに伸生会の一般介護職員さんの月の平均残業時間は3~4時間程度です。希望休も毎月ある程度は希望どおりにとれます。本当にありがたいことで、他の事業所より比較的多くの方が勤めてくれています。感謝です。本当にありがとうございます。

上席職員さんには一般職員さんより多く残業をお願いしています。ご負担をおかけして申し訳ないですが、とても助けられています。本当にありがとうございます。

本当にみんなが頑張ってくれるからしっかりとサービス提供できるなと思います。

これからもすべての職員さんと力を合わせてご利用者の生活のお手伝いをしっかりとしていきます。

応募まってます!あなたの力が必要です!!一緒にご利用者の生活を支えましょう♪

一覧へ戻る
©2019 Shinseikai social welfare corporation.