お知らせ

職員さんと対談(*^▽^*)

#お知らせ 2021.02.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

服部さん                   本間さん

部署:地域包括支援センターごてん       部署:福祉事業対策室

担当:認知症推進員              担当:人事

趣味:釣り                  休日の過ごし方:少年野球の監督

みなさんこんにちは!今日は寒いですね( ゚Д゚)早く暖かくならないかな(^^♪

今回は人事担当の本間さんと、地域包括支援センターの認知症推進員の服部さんの対談です!!

本間:本日はよろしくお願いします(#^^#)

服部:こちらこそよろしくお願いします(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸生会に戻りたい思い

本間:最初に、服部さんは長く勤めた伸生会を一度残念ながら退職していますが、なぜ伸生会に戻りたいと思ったんですか?

服部:そうですね。一度、退職しました・・・。

その後、他の社会福祉法人を2カ所経験しました。いろいろと経験して、『法人の考え方・人を大切にすること・人を育成すること・福祉ってなに?』など、多くのことを考えさせら れました。

どこの法人・会社にも『理念』ってあると思いますが、掲げている理念を実現するのってけっこう難しいですよね(^^;)

伸生会にも『Happy&Enjoy♪Life&Work』『信頼』『共生』『喜び楽しむ』という理念があります。

人と人がかかわる中で、相手のことを大切に考える想いがないと信頼関係の構築や共生社会の実現は難しいですね。でも、伸生会には福祉に対しての姿勢が同じ想いの人が集まっていて、人を大切にする職員さんばかりです(#^^#)

なので、伸生会は理念を実現できる環境があるということを改めて実感して、私はもう一度、伸生会で一緒に働けたらと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本間:ありがとうございます。他の会社や法人を経験された方の意見って、とっても大切ですね!説得力があります >^_^<!!

次に、他の社会福祉法人に勤められていて伸生会に戻るまでの経緯を教えてください。

伸生会に戻る経緯

服部:実は前に伸生会に勤めていたときは、事務員をしていました。その時に社会福祉士を取得しました。理由としては、フロア内等でご利用者に声をかけてもらえることが多くあり、私が介護にかかわる資格を取得することで、伸生会のご利用者や地域の方々に、なにか貢献できるのではと思い取得しました。そして、包括支援センターで働きたい思いも強くなり退職しました。

退職後、他の法人の包括支援センターの職員として働いていたのですが、伸生会に戻りたくなり、常務に電話しちゃいました(*^^)v

本間:そうなんですね!

そのときの常務の様子はどうでしたか(・∀・)⁉

服部:前と変わらず、いつもどおりで・・・(´艸`*)

『ひさしぶり~!げんき~♪⁉』みたいな感じでした!

戻りたいことを伝えると、すぐに調整してくれて、伸生会に戻ってこれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本間:そういう感じだったんですね!私も服部さんに、実際に会ってお話できてよかったです♪

実際に伸生会に戻ってきてどうですか⁉

実際に伸生会に戻って

服部:やっぱり、思っていたとおりで、職員さんが優しいですよね(#^^#)福祉に対する考え方や一緒に働きたいと思える仲間ばかりです!

しっかりと伸生会の想いが浸透して、みんなが同じ目的に向かって、手を取り合って楽しく仕事ができているなって・・・♪

あっ🤓

手を取り合って楽しくは、ただの仲良しこよしではなく、目的に向かってみんなで協力しているっていう意味です!

そして、人事考課制度がしっかり運用できているなって思います。ただ制度としてあるだけではなく、良いところも改善が必要なことも上席職員さんがちゃんと伝えてくれます。

もちろん、頑張っていて自分の想い異なる評価が返ってくるとショック😢はありますが、ちゃんと理由を説明してくれて『どうすればできるか』をちゃんと伝えてくれるし、良いところはしっかりと認めてもらえるから、『よしがんばろう!』となります(*^▽^*)

本間:伸生会に戻った服部さんの想いがとっても伝わりました!

そんな服部さんにとって伸生会とはどんな場所ですか⁉

服部さんにとって伸生会とは

服部:休みもとりやすいんで、毎年、1週間程度休みをもらって北海道旅行に行って、鮭釣りしまくれる環境もあります(*^^)v

家族だったり、仲間だったり趣味も大切にできる場所です・・・。

人には自分の居場所が必要だと思います・・・。自分の家みたいな感じで、私にとっては帰る場所です・・・。

伸生会は安心できる心地よい場所です。自分が必要とされているって思える場所で、心のよりどころです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本間:とても大切な話しをうかがえました・・・。

本日はありがとうございます(*^▽^*)

服部:こちらこそありがとうございます>^_^<

平塚市 介護 求人 伸生会

一覧へ戻る
平塚 介護 求人 ©2019 Shinseikai social welfare corporation.