お知らせ

STOP!ハラスメント!! ~働きやすい職場づくり~

#お知らせ 2021.03.02

みなさん!こんにちは!!常務の大畑です>^_^<

卒業式の季節になりましたね・・・。新しい環境にむけての準備で忙しい人もいると思いますが、この先の未来が輝かしい未来でありますように・・・(*^^*)

 

ハラスメントについて

昔からセクシャルハラスメント・パワーハラスメント、いわゆる『セクハラ・パワハラ』はけっこう耳にしましたが、最近は、~ハラスメントと、多くのハラスメントの言葉を耳にします。

相手や周りの人が不快に思ったり、心身ともに傷ついてしまったりする行為は絶対ダメです(-_-)

気を付けていても、思いがけずってこともあるかもしれないので、みんなで助言し合える関係・環境がいいですね!

ハラスメントってっ聞くと、会社内で職員同士の間で、残念ながら起きてしまうことが多いイメージですが、介護・看護の世界ではそれ以外でも起きてしまうことがあります。

ご利用者・ご家族からのハラスメントがあり問題になっています。

ご利用者からの暴言・暴力。また、不快に思う発言等・・・。また、ご家族からの心無いお言葉・・・。など、多くの介護・看護施設や介護・看護事業所でハラスメントに該当するようなことを経験したことがあるそうです。

私たちの仕事はご利用者様に安心・安全に生活していただくことです。人と人とが常にかかわります。生活をお支えする私どもが至らず、ご迷惑をおかけして、ときにはご利用者様も感情が優先してしまうこともあるかもしれません。ときには大切なご家族を想うあまり強い言動になることもあるかもしれません。

私どもの十分に注意して安心・安全なサービスが提供できるよう努力してまいります。安心・安全なサービスを提供することができるのは、一緒に働く仲間(職員さん)がいてくれるからこそ実現することができます!

一人ひとりすべての職員さんが法人の宝です。ぜひ、ご利用者様・ご家族様にも同じ想いで職員さんに接していただけましたら幸いです・・・。という想いから、

伸生会では、『介護現場におけるハラスメント対応マニュアル』を作成しました。しかし、ただマニュアルがあるだけでは意味がありません。残念ながらハラスメントが起き、対応が必要になったしまったときに、しっかりと対応できるように、対応フローチャートや契約書・重要事項説明書の内容も変更しました。

そして、ご利用者様とご家族様のご理解があってこそ、実現するものです。

なにより大切なことが、お願いするからには、私たちからご利用者様・ご家族様への約束です!

可能な限り、ご利用者様に安心・安全なサービスを提供するお約束をしたうえでのお願いです。

これからも進む超高齢社会において、みんながルール・マナーを守り、安心・安全で生活できる、そして、安心・安全に働くことができる環境がとても大切です。

伸生会としては、より安心・安全に生活することができる、また、働くことができる環境の構築これからも積極的に進めてまいります。

そのためには、同じ想いを持った方々の、力が必要不可欠です。一緒により良い職場をつくりましょう!!

伸生会に少しでも興味を持たれた方は、ご連絡ください(*^▽^*)

平塚市 介護 求人 伸生会

一覧へ戻る
平塚 介護 求人 ©2019 Shinseikai social welfare corporation.